リテール分野におけるAIテクノロジーのビジネス活用のリテールAI研究

リテールAI研究会

〒100-0004
住所:東京都千代田区大手町1−6−1
大手町ビル SPACES内
E-mail. info@retail-ai.or.jp

ごあいさつ

来たるべきメガトレンド「第四次産業革命」に対して
リテール分野での新しい価値創造が求めされています。

第四次産業革命が静かに、しかし着実に進行しています。

世の中では昨年にも増して「AI」という言葉が踊るようになりました。

Google の CEOであるピチャイ氏も「AI の技術は、火や電気よりも大きいものとなる」と述べています。

当リテール AI 研究会は、リテール領域において、この第 4 次産業革命 の中心技術であるAIをいち早く理解し、世の中の変化に対応するナレッジ を得るための場として 2017 年に立ち上げ、100 社を超える企業様にご 参加いただきました。

当会では、AI に関する様々な角度からの情報提供だけでなく、分科会に よる AI を使った実店舗での販売実験、AI 人材育成講座の実施、書籍の 出版など、会員の皆様に様々なアプローチで AI を理解いただく活動を行ってまいりました。

今後は、さらにその活動の幅を広げ、会員の皆様がリテール AI を理解し それぞれの現場で活用いただき、具体的な成果につなげる場でありたい と考えます。

是非、当会へご参加ください。

一般社団法人リテールAI研究会
代表理事 田中 雄策